今日もお疲れさま🙌💕

ある日突然子どもが脳腫瘍と言われた話

避けて通れないお金の話し

みなさんは子どもの「もしもに備えて」の保険はどうしてますか?

 

私の住んでいる自治体は中学卒業まで子どもの医療費は無料なので、

私も小学校に入るまでは保険はいいかなー。なんて思っていました。

 

なので入院が決まってから正直焦りました。

 

いや、それはもうドッキドキ。

 

12月に自分の出産も控えているし、このまま長引くなら10月いっぱいの仕事も辞めなきゃいけないかもしれないし。。

 

入院前に調べてみたけど、やはりこの状況で入れる保険は見つからずひたすらハラハラしていました🥶

 

 

検査結果が出てから、そんな病気とは違うハラハラも抱え手術を待っていたある日

ソーシャルワーカーさんなる方が病室にいらっしゃいました。

 

入院治療費に対する制度の説明や、国や自治体への申請手続きなどを詳しく教えてくださり、自治体への連絡もしてくださるとのこと。

 

ソーシャルワーカーという名前は聞いた事はあったけど恥ずかしながら具体的な仕事までは知らなかったのですが。。

 

もうその方が神様に見えました😭💕💕

 

 

病気によって適応する制度は色々違いましたが、手術をして腫瘍の種類を調べた結果

息子の場合はこちらが負担する額は上限月10,000円となりました。(食事代は自費🍚)

 

病院は県立なので一度退院時に支払いをして、領収書を住んでいる市に提出すると後日お金が戻ってくる、という流れでした👐

 

((((欲を言えば食事代もなかなかだったので、国にはそこの補助制度もご検討いただきたい))))

 

 

戻ってくるとは言えいくらになるかは精算時にしかわからず、やっぱり巷で聞く「もしもの時の備え」は本当に大切でした!!