今日もお疲れさま🙌💕

ある日突然子どもが脳腫瘍と言われた話

天国から地獄①

入院1日目から検査が長引き、検査入院の大変さを痛感した翌日は主人が仕事後に付き添いに行きました。

初日に私が帰った後、やはり寂しく相当ショックだったのでしょう

大泣きしてだいぶ帰ることを警戒したようです😢

 

そしていよいよ本格的な検査が行われる入院3日目。

 

MRIやCTを撮るそうで、造影剤を使うために前日に書類を書いたり、当日は確認の電話が来たりとなんだかバタバタと午前中が過ぎていたように思います。

 

緊張する反面、

これでやっと原因がわかるかもしれない。

なんともないことがこれで証明されるんだ。。

もし万が一何があっても、これで対処方法がわかるから前に進めるんだ。。

 

と、色々な思いが朝から頭の中をぐるぐると巡っていて仕事をしていてもずっと携帯が気になりましたが、逆に仕事をしていたおかげで少し気が紛れていました。

 

そしてお昼過ぎに主人から着信が。。

 

「病院から、今すぐ両親揃って来てくださいって連絡が来たんだけど行ける?」

 

 

 

・・・え?

 

本来なら4時半頃に来てくださいという話だったんだけど。。?

 

あっ😳

もしかしてなんともない事を早く知らせてくれようとしてるのかな!?

そうかそうかそういう事か☺️!

 

なんとなく感じた恐怖を押し殺して、無理矢理明るい方へ考えるようにして

職場の人にも「ひゃーーーーっ緊張するーーー!」なんて暗くならないように話しながら急いで早退の支度をしました。

 

職場まで迎えに来てくれた主人と娘と合流し、何となく同じ気持ちでいるような主人と、「大丈夫だよね」「大丈夫だよ」と言い合いながら3人で車で病院に向かいます。

 

到着し娘をロビーに待たせて説明の部屋へ通された私たち。

 

机の上には複数枚の書類と、目の前のPCにはテレビドラマでよく見るような検査の画像が映し出されています。

 

「本日検査をした結果なのですが。。」

 

と冷静に話し出した先生の言葉を、自然と主人と手を強く握り合って聞いていました。

 

「まずMRIを撮ったのですが、最初にお話していた脊髄の方は全く異常がありませんでした。

 

しかし。。」

 

話を聞きながら机の上の書類に目を通すと

 

『脊髄・・・異常なし

 

   CT  脳腫瘍 水頭症

 

の文字。

 

え?先生、書類間違えてないか?

うちの子が脳腫瘍って!

そんなわけないじゃん!

こんな小さい子が?

そんなのドラマの中の話でしょ?!

うちの子は脊髄とか股関節とかとりあえずそのあたりが炎症起こしてて、少しリハビリすれば良くなるはずなんだけど。。??

 

と先生の話を聞きながら、書類に目を通しながら頭の中は完全にパニック。

 

でも

 

間違いなく書類には息子の名前。

 

そして先生の口からも

「息子さんの小脳に腫瘍が見つかりました。

大きさから言えばだいぶ大きいです。

この腫瘍が脊髄が通る道を塞いでいて、水頭症も併発しています。」

 

と、説明されました。

 

わかりやすく話してくださったので理解するには十分な説明でしたが、

私自身の頭が精神が全然ついていけていませんでした。